【タイで暮らす!】ブログならアフィリエイト&アドセンスで収益化

はじめまして。yoshiです。

タイで暮らすならやっぱりブログを始めた方が良いのかな?って思われている人が、最近多い気がします。

タイで暮らしているから、
『タイ旅行に役立つ情報発信』をしたり、
『穴場的なスポットを探して実際に遊んで来た体験や写真』をブログで発信したりしているブログなどさまざま。

アメブロでも、タイでの暮らしや日常をブログで発信している人を見ていると、「自分もブログを始めてみたいなぁ〜」と思った事ありますよね。

そう思った時は、タイで暮らしている今だからこそ、ブログを始めるチャンスなのかも知れません。

もし、ブログを始めるなら

手探りで始めたとしてもゆくゆくは、始めたブログでアフィリエイトの収益&アドセンスで収益化ができたら嬉しいです。

ということで、

ASPアフィリエイト&Googleアドセンスを併用して収益化していく方法をカンタンに解説していきます。

こちらの記事でわかる事
ASPのアフィリエイトとGoogleアドセンスの違い
ASPのアフィリエイト案件での収益化
アドセンス広告での収益化
ブログを始めてアフィリエイト&アドセンスを併用し収益化する方法
まとめ

まずは、それぞれの特徴と違いをわかりやすくカンタンに解説しますね

目次

ASPのアフィリエイトとGoogleアドセンスの違い

ブログを始めたからにはアフィリエイト&アドセンスを併用して収益化ができたら最高です。

まずは、

それぞれの特徴を理解しておく事で、アフィリエイト&アドセンス掛け合わせることで

収益化までの道のりを最短にできるようにしましょう!

ASPのアフィリエイト案件での収益化と特徴

【広告】を通じて報酬を得ると言う流れは同じです。

違うところといえば、『成果報酬の形態』『表示方法』が違うところです。

ASPのアフィリエイトは主にASPに登録されている案件(商材)をアフィリエイトしていく手法です。

ASPのアフィリエイト案件での収益化と特徴
アフィリエイトをしてみたい案件を自分で選べる
アフィリエイトをしたい報酬の単価も選ぶことができる
アフィリエイトをしたい案件に見合った記事を書かないと掲載しても収益化できない
アフィリエイトをしたい案件がたくさん売れれば特別単価をもらうことができる

つまり、

ASPに登録してある案件を選んで、読者の悩みに一問一答した記事を書き掲載するだけです。

読者の悩みにマッチして悩みが解決できれば、その掲載した広告をクリックしてもらって販売ページで読者が商品を購入すれば決められたアフィリエイト報酬が手に入ります

掲載したアフィリエイト記事から収益化されるかどうかは、次の3つが必要になります。

“収益化に必要なスキル” 売れる案件なのかどうか
アフィリエイトをしたい案件のキーワード選び
読者の悩みにマッチして心に響くようなライティング

この3つの要素をかけ合わせる必要があります。

この3つの要素も、

付け焼き刃的なスキルではそう簡単にはいかないんですよね〜。

3つの要素が組み合わさった時には、大きく稼ぐ事ができるのも特徴なんです!

アドセンス広告での収益と特徴

アドセンス広告とはGoogleAdSence(グーグルアドセンス)の事で、クリック型の広告を記事に貼ってその広告がクリックされることで報酬が入って来る手法です。

アドセンス広告での収益と特徴アドセンス広告に表示させる案件は自由に選ぶ事ができない(グーグルからの自動配信のため)
アドセンス広告は報酬単価が安い
アドセンス広告はクリックされるだけで収益が発生するアドセンス広告はクリックされるだけで収益が発生する
アドセンス広告の申請やルールが厳しい

ハードルが低い分、単価もやすく多くの読者さんにクリックしてもらう必要があるのでPV(ページビュー)を多くしなくては意味がありません。
アドセンス広告の内容は自由に選べませんが、サイト内の記事に使われているキーワードや内容に対応した広告に変わってくれます。

アドセンス広告は、クリックされることで報酬が入って来る仕組みなので、たとえ商品が売れなくても収益にはなる

ルールはGoogle側で管理された広告システムになっているから、規約違反があれば「アカウント停止」のリスクもあり注意が必要になります。

ブログを始めてアフィリエイト&アドセンスを併用し収益化する方法

ASPのアフィリエイトとGoogleアドセンスは、それぞれ特徴が違うためブログの記事内容もそれに合わせ変化させなくてはいけません。

どちらも収益化させるには、ASPのアフィリエイト広告とGoogleアドセンス広告の2つの目的を持った記事にしていくことが大切です。

では、

どのようなことを目的にした記事にすればいいのか、どんな広告を貼っておけばいいのかをカンタンに解説します。

集客用に作った記事にはアドセンス広告を貼る!
CVページにはさりげなくASPアフィリエイトで収益化!

集客用に作った記事にはアドセンス広告を貼る!

選ぶキーワードも、それぞれの目的に合ったキーワードがあります。

集客用記事にはCVページに誘導するためのキーワードを選定していく必要があります。

わかりやすく言えば

メモ
収益化にあまり結びつかないけどアクセスが多い(需要がある)キーワード
その時の話題やトレンドが高いキーワードです。

このような話題やトレンドが高いキーワードは、多くの人が検索していてアクセスも多くアドセンス広告との相性が一番いいです。

その為、

集客用の記事はアクセスを多く集めることが目的のためクリック報酬型の広告を貼ることで収益化ができます。

CVページにはさりげなくASPアフィリエイトで収益化!

ASP案件のアフィリエイト広告は収益化を目的にしているため、記事内に商品やサービスを紹介して購入して貰うことで収益化ができます。

なので、

記事内に商品やサービスを紹介しているのとは違う広告が掲載されていたらアドセンス広告は不向きです。
しかも、離脱されてしまう可能性もあるので収益化も難しくなります

CV記事には、購買に至るまでの距離が近いキーワードを選んで記事にしていきます。

具体的に購買に至るまでの距離が近いキーワードは、

検索ユーザーの悩みの深いキーワード

検索ユーザーが何か行動したくなるキーワード

検索ユーザーが購入したい商品を後押しするキーワード

こんなような感じのキーワードで記事を作成してCVページには、ASP案件の広告を掲載します。

ASP案件のアフィリエイト広告は、1件あたり2,000円や3,000円の案件もたくさんあります。

ライバルは多いけど高額案件で1件成約しただけで1万円以上の収益が得られ、アルバイト並みの収益が期待できますよ。

まとめ

アドセンス広告とASPアフィリエイト広告の使用する用途や特徴を活かしていけば大きな収益につながります。

高額案件ならアルバイト並みの収益が期待できる
「購入系のキーワード」「高額案件」「WEBライティング」の3つが報酬獲得へ近道
※※※狙い撃ち報酬※※※

“Googleアドセンス広告” 記事内容に近いもので最近のトレンドキーワードを選ぶ
集客用のキーワードを選んでその記事にアクセスを集める
『ライバルより詳しいコンテンツ」「少額多売」PVを集め上位表示させる」早い段階で収益化が可能
※※※薄利多売※※※

※難易度はやや高めだけど高額報酬で収益化したい記事ならASPアフィリエイト※セールスライティングは必要ないけどアクセスが多く見込めるならアドセンス

適材適所にアフィリエイト広告&アドセンス広告を併用し収益化することができれば早い段階で収益が期待できます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次