【タイで副業を始める?】〜どうしようか迷っている人へ〜

yoshi

はじめまして。yoshiです。

最近,副業をはじめるか?

困っている人

迷ってるけどできるか出来ないか分からないし、自分でも出来るのか不安。

なんて、すごく迷っている人が多くみられます。

ましてや、


日本に居いたとしてもけっこう迷う事なのに、タイに住んでいるからこそ余計に迷いますよね。

そんなこんなと悩んで迷っている人にyoshiがタイで副業を始め、報酬を得るまでの体験をカンタンに紹介します。

目次

 タイで副業(アフィリエイト&ブログ)を始めたきっかけ

実際に私もタイで副業を始めるか?どうしようか迷っていた一人です。

さんざん迷いに迷って出した結果は、『タイでアフィリエイトを始めました。』

なぜ?アフィリエイトを始めのかというと

2011年に初めて日本からタイ(海外)に来て、楽しめる時間初めての体験が出来るとワクワク感でいっぱいでした。

その反面、

タイに来て、「仕事を始める」にしても「生活に必要な言葉を覚える」など、何をするにも何を言っているのかも全くわからない苦痛な日々もありました。

 

でも、そんな不安ばかり考えていてもしょうがない!・・・と、あるとき思ったんです。

  • 仕事は、とにかく聞きまくって行動し覚えるしかない!
  • 言葉は、家にいても上達しない!ならば、外に出て話しまくるしかない!

なんて、自分に言い聞かせながら毎日を過ごしていました。

ですが、

もう一つの不安が解決出来ていない事があります。

それは、収入面です。

お金は、安定的に決まった収入は入ってくるけど、残業でもしない限り増えない

yoshi

結局何をするにもお金は必要だし、いつかは日本に戻っても「安定した生活・収入があると心強いよなぁ」と思ったんです。

 

正直な話、

初めて来た年から7年くらいは、会社勤めをしながらタイを満喫し楽しんだ時間や初めての体験をほぼ毎日していました。楽しんだ時間や経験は増えるけど、収入面では不安があります。

 

2018年頃から、本当に日本へ帰国するようになったら収入が減るしどうしよう・・・」って。

 

そこで出した答えが

タイを満喫し楽しんだ時間や初めての体験を捨ててその時間を副業へ充てることにしました。

 

決断したその日から3年近く副業(アフィリエイト&ブログ)を学び始めて、副収入を得るようになったんです。

 

タイで副業を始めた〜リスクとデメリット〜

副業を始めるリスク

まず誰しもわかることですが、行動をすると言うことはリスクが伴います。

 例えば、

  • 美味しものを食べるにはそれなりのお金を払う必要があります。
  • 楽しい時間・体験をするには時間と行動が必要です。


 

副業(アフィリエイト&ブログ)を始めるためにかかるリスクは主に3点。

  • 副業(アフィリエイト&ブログ)を始めるための金銭的なリスク
  • 副業(アフィリエイト&ブログ)を始めて成功&失敗した場合の時間的リスク
  • 副業を始めて収益化ができなかった場合は「金銭的リスク」「時間的リスク」は無駄になってしまいます。

ですが

yoshi

 この3点のリスクも、考え方によれば強みにもなります。

収益化に成功しても収益化ができなくて失敗しても「経験値」だけは残ります。

 ならば、

yoshi

『副業を始めてから、あきらめた時点』までの経験値を、ブログ発信したらこれからやる人にとっては役に立つ情報になりますよね。

 

 

副業を始めないデメリット

副業を始めないデメリット、

つまりノーリスク「「お金」「時間」「行動」は全てかからない反面スキルも経験も何も得ることが「ない」と言うことです。

 

未知なる収益を得られるとも知らずに、

 

yoshi

今を楽しむためだけに「お金」「時間」「行動」を使い、以後の人生で収入が減ったり無くなった時に不安と後悔が残るかもしれません。

 

選択肢はいくらでもあるので一概には言えませんが、

3年以上タイで副業(アフィリエイト&ブログ)を始めて特に思うことは。

 

タイにいて副業を始めるかどうかかなり悩んでいる人(過去のyoshiも含めて)は「やらない方がいい!」

迷っているけど、背中を押してくれる人が居ない!切羽詰まった現状(yoshiもそうでした)なら、そっと背中を押してあげたい!(少ないコストで大きな収益が見込めるよ!って)

ASPアフィリエイト(ペラサイト)を基礎基本にして学び、ライティングスキル・SEO・WEBマーケティングスキルが身につき、その知識を活かしブログ運営に活用する経験ができたこと。

それだけでも、

副業をはじめた人と始めない人との差が大きく違ってきます。

 仮に、副業をしないで店舗や会社を起業するには費用もかかりハードルが高なってしまいます。

 

失敗した場合には借金になってしまう事も、最悪自己破産しないと自由になれない場合も出てきます。

 

yoshi

 一方で、副業は起業に比べてハードルも低く数千円で始められるので失敗したとしてもあきらめがつくコストです。

タイでの生活、働き方になれてくると、いざ日本に帰った時に海外と日本の生活環境・働き方にギャップを感じて会社を辞めたくなる可能性も十分にあると思います。

困っている人

でも、やっぱり「会社を辞めたい!」

会社を辞める?いやいや、そんな事で辞めるのは根性が足りない!

そんな事も、日本人の精神たるもの『我慢する事が美徳』としてイヤイヤ続けるかと言う選択もしなくてはいけない。

 

何も後ろ盾がないまま退職をしてしまったら、

アルバイトを掛け持ちして食いつなぎ、職探しをする毎日が待っている。それでいて、最低限の生活費を稼がないと家族もやしなえなくなってしまいますよね。

 タイでの収入と日本での収入に差が出来てしまうと、タイの生活水準のような満足のいく給料を求めると就職先がなかなか見つからず無職続きになる可能性だってある。

 

収入の柱をいくつもあれば、いざ何かあったときには安心ですね。

まとめ

タイで副業を始めるかどうしようか迷っている人へ

タイにいても日本にいても収入面での不安は同じです。

 

yoshi

副業は、どこにいても場所に縛られることなく時間も自由に使う事もでます。

タイで副業を始めて収入がアルバイト並みにあって、給料をプラスすればれば、精神的にも時間的にも安心です。

 

もしも、

yoshi

副収入が今までの給料収入に近ければ、あえて就職する必要もなくなります。

 

それに、

早い段階で自由な時間と最低収入があれば、家族と一緒にいられる時間も増えたり、個人的な趣味にも使える方がうれしいですよね。タイにいても日本にいても副業を始めて良かったと思います。

 

まだ迷いがあるかもしれませんが、いっしょに始めてみませんか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次