タイ在住でブログをしながらグーグルアドセンスに申し込むときの注意点|海外在住編

はじめまして。yoshiです。

タイに住みながらブログで収入を得るためには、グーグルアドセンスに登録して広告を表示させる事が必要です。

グーグルアドセンスの登録は無料ですが、ブログに広告を表示させるためには審査に通過しなければなりません。

でもね、

  タイ在住者の場合、グーグルアドセンスへの申請時に注意してきたいことがあります。

この記事でわかること

  • ・タイに住みながらブログで収入を得るためには
  • ・タイに住みながらグーグルアドセンスへの申請時に注意すべきこと

 

では、早速解説しますね。

 

タイに住みながらブログで収入を得るためには

タイに住みながらブログで収入を得るためには、大きく分けて2つあります。

1:ASPに登録して成果型報酬広告(アフィリエイト)を運営する。

2:グーグルのグーグルアドセンスに登録してクリック報酬型広告(アドセンス)の運営をする。

 

せっかくタイに住み始めているなら、このチャンスを活かして個人で稼ぐスキルを身につけて稼ぎたいですよね。

 

今では、在宅ワークも増えて来たこともあり『自宅でもできて収入が得られるもの』・・・と言えば「ブログ」を選ぶ人も多いようです。

 

ブログアフィリエイトなら、成果型報酬広告(アフィリエイト)もできますし、クリック報酬型広告(アドセンス)もできます。

 

日記のように書き始めることもできるので初心者でも始めやすいです。

 

成果型報酬広告では、ASPに無料登録して、アフィリエイトをしたい案件を選んで記事を書きアップロードしてグーグル検索で上位表示することで報酬を得ることができます。

この場合、ワードプレス(word press)で記事作成してもいいですし、サイト作成ツールのシリウス(sirius)でサイトを作成してもいいです。

yoshiの場合ですと、サイト作成ツールのシリウス(sirius)でサイトを作成(ペラサイトを量産)しましたよ。

この時、目標にしていた月3万を達成してからブログに挑戦しました。

ブログで収益化するためには、無料ブログよりワードプレス(WordPress)の方が良いと学んだので初期投資をしてはじめました。

 

そこで、

 

ブログで収益化するために一番多く利用されているグーグルアドセンスを導入しました。

 

グーグルアドセンスも、日本に在住している人ならそんなに心配はないと思います。

それは、

日本に在住していて収入を受け取るには日本円だからです。

 

yoshiの場合は、タイに在住しているので受け取る収益の通貨を選ぶことが必要になりました。

 

それは、

 

yoshi
タイに住みながらブログで収入を受け取るには、日本円で受け取るのか、タイバーツで受け取るのかを選ぶことです。

なぜなら、

報酬が発生して報酬を受け取る時に問題が出てくるからです。

 

報酬を受け取る時の問題はグーグルアドセンスに登録(申し込み)する時です

 

では、タイに住みながらグーグルアドセンスに申し込むときに何を注意すればよいのでしょうか?

 

タイに住みながらグーグルアドセンスへの申請時(登録)に注意すべきこと

 

タイに住みながら、グーグルアドセンスに申し込む時の注意すべきこととは

それは、申請するときの現住所です。

 

収入を受け取るためには『その国の銀行口座が必要になるため』と『本人確認のためにPINコードを受け取る』ためです。

 

 

日本でも、タイでもどこの国に住んでいてもグーグルアドセンスへの登録は無料でできます。

 

ですが、

アドセンス広告収入が発生し始めて、その国の通貨に定められた金額に達成した時に支払われ際、本人確認と銀行口座が必要になります。

アドセンス広告での収益を今後どの通貨で受け取るか?で決まるので登録(申し込む)ときにはしっかり考えてから登録(申し込み)しましょう。

 

タイに住んでて、グーグルアドセンスの登録(申し込み)する時

 

グーグルアドセンスは、「ブログ」の記事をたくさん書いて、その「ブログ」をアドセンスに申請して審査に通過ると、グーグルアドセンス広告を掲載できます。

 

ブログアフィリエイトを始めたばかりの初心者なら、おそらくそれほどアクセスが集まってこないと思います。

現に、「yoshiブログ」もそうでしたのですぐには収益が上がりません。

 

しかし、いったんアクセスが集まってくると、日に日にアドセンス収益も増えて来るのがわかります。

 

グーグルアドセンスの収益が国ごとに決められた金額を超えると、グーグルから報酬の振り込み口座登録の案内と本人確認のために、グーグルアドセンスに登録した住所に(PINコード)が送られます。

日本に在住していて日本円で受け取るなら、何も問題は無いと思います。

しかし、

タイに住みながらですと、日本円なのかタイバーツなのか選択することができます。

タイに住みながら日本円で受け取るには

・登録の時の住所は日本の住所にしておく

・登録した日本の住所には受け取りができるようにしておく

・送られてきた案内をタイに住んでいる自分に教えてもらえる環境、又は、自分が帰国して受け取れる状態にしておく

これができる環境なら、タイに住みながら日本円を受け取ることができます。

タイに住みながらタイバーツで受け取るには

・登録の時の住所はタイの住所にしておく

・登録したタイの住所には受け取りができるようにしておく

・送られてきた案内をタイに住んでいる自分が受け取る環境、又は、自分が帰国していてタイに住んでいる身近な人が受け取れる状態にしておく

これができる環境なら、タイに住みながらでもタイバーツを受け取ることができます。

タイに住みながら、グーグルアドセンスに申し込む時の注意すべきことは、

それは、申請するときの住所です。

なぜなら、登録された住所によって支払い通貨が決まります。

アメリカの住所で登録したら米ドル。

中国の住所で登録したら中国元。

タイの住所で登録したらタイバーツ。

日本の住所で登録したら日本円。

 

これをクリアーしたら、「PINコード」を取得して、自分のグーグルアドセンスにログインして「PINコードの記入が完了」すれば、後は一定の金額になるまで待つのみです。

住所の確認ができると報酬が振り込まれるようになります。

住所(国)を後から変更することも可能なの?

一応できますが、一度登録してしまった住所の国を変更する場合は、また一からやり直しとなります。

わかりやすく3つのステップで言えば、

ステップ1:住所変更をする

ステップ2:住所の確認(PINコードの受け取りと入力)

ステップ3:銀行口座の確認という作業

をもう一度しなくてはなりません。

ここでまたひと手間ですけど、

住所変更(国変更)したあとに、再度「ブログ」の審査をしなくてはいけません。

この変更時にサイトの審査が通らず、やむを得ず、別のブログで再審査する人もいるようです。

 

まとめ

タイに住みながらブログで収入を得るためには、グーグルアドセンスに登録して広告を表示させることです。

タイの住所でアドセンスの収入を得るための注意点は登録する時に記入する住所です。

日本円で受け取るのか、タイバーツで受け取るのかを選ぶことで住所が決まります。

1:タイに住みながら日本円で受け取るには日本の住所で登録をする

2:タイに住みながらタイバーツで受け取るににはタイの住所で登録をする

登録された住所によって支払い通貨が決まります。

登録した住所には、グーグルアドセンスの広告収益を受け取る銀行口座も必要です。

 

住所変更(国変更)をすることもできますが、

一度登録してしまった住所の国を変更する場合は、また一からやり直しとなります。

それと、

住所変更(国変更)したあとに、再度「ブログ」の審査をしなくてはいけません。

 

住所変更をしなくてもいいように、しっかり決めてから登録するようにしたほうがいいですね。

(何年かして日本に戻らなくてはいけない、又は、日本に居てタイに戻らなくてはいけない場合はやむをえませんね)

グーグルアドセンスの登録時に無駄な時間を使わないためにこの記事が、役に立てたらうれしいです。

 

コツコツやることで実績も積み上がっていきます。

初心者でも、できれば毎日1記事書いていく方が良いと思います。

ハードルが高ければ3日で1記事でもいい!

 

自分にあったペースで継続することがいちばん大切だと思います。

 

毎日頑張っているよね!

・・・よし!

yoshiもがんばろう!

応援していますよ!!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次