【タイ アドセンス】2021年6月収益とページビューが急に0円!?|対処法

yoshi
はじめまして。yoshiです。

 

6月に入ってからグーグルアドセンスにログインしたときのことです。

 

推定収益の収益が先月より急に0円・0円・0円に・・・!?

 

どういうこと!!!?

 

こんな事は、はじめての経験なのでアタフタしてしまいました。

 

この記事でわかること

  • 突然、収益とページビューが急に0円に!?yoshiが試した対策法。
  • 数日後の結果

では、体験談をカンタンにお話します。

 

 

突然、収益とページビューが急に0円に!?yoshiが試した対策法

yoshi
アドセンスアカウントを見たら突然0円!ってなっていたら、誰でもビックリしちゃいますよね?

まして、始めてならなおの事どうしていいのか?対策は?って悩みます。

はてな

(泣)これってたまたまなのかなぁ?

(泣)なんかペナルティでもあったのかなぁ?

(泣)グーグルのアルゴリズムの変動があったのかなぁ?

 

 

・・・と不安に思いながらも日が過ぎていくばかり。

 

このまま様子を見ていても変化は無いですよね。

 

ブログを始めてから、少ないながらも推定収益には成果が出ていたのに・・・。

 

毎日毎日アドセンスアカウントにログインしても一向に変わらなかったんです。

 

いろいろ思い当たるところを見てみました。

思い当たる事

 

・サイトの表示スピードが遅い?

 

・広告の出る場所が多すぎる?

 

 

などと、思い当たるところを修正・改善をしてみました。

サイトの表示スピード上げるプラグインを入れたり

 

※この時導入したプラグインは:W3 Total Cache

 

アドセンスの広告の位置を変えたり

 

※この時広告の表示を4つから2つにしました

※サイトの自動広告のテストもしてみました

 

 

なのに・・・

 

全然改善されていないんです。

 

アドセンスのインプレッション収益が0になったまま。

 

ひょっとしたらgoogleのコアアップデートなのかも?

 

・・・と思い検索してみたところ

 

なんと!

 

【google】2021年6月4日頃コアアップデートがあったようです。

 

 

このアップデートで、大きな順位変動やサイトの流入数も変わってくるかもしれませんね。

 

でも、

 

これが原因なのかは定(さだか)かではないけど、

 

2021年6月9日現在までは少しずつ、

 

ページビューと表示回数は回復しています。

 

 

ですが、

 

ページのインプレッション収益には変化がないようです。

 

 

 

広告自体は表示されているようなので、少なくてもペナルティではないようです。

 

 

 

数日後の結果

 

最初に書いておいた不安な要素を検索して調べてみたところ

(泣)たまたまなのかなぁ?

たまたまって言えば、「たまたま」

でも、これからブログを育てていくためには必然な経験だった。

 

(泣)なんかペナルティでもあったのかなぁ?

自分のサイトを見てみたところ広告は表示されていたのでペナルティは受けていなかった。

ヒヤヒヤでしたけど一安心しました。

 

(泣)グーグルのアルゴリズムの変動があったのかなぁ?

googlのコアアップデートも気になっていたので調べたところ、

「本当に、googlのコアアップデートがあった」(変化に気づけた?のかな。)

 

 

こればかりは、どうすることもできないので待つしかないですね。

 

いろいろ思い当たる事を検索した中には、

 

「記事数をもう少し増やしてみる。」と言う対策もありましたので、

 

できることは、とにかくやって見る!

 

・・・。

 

(3日後)

 

あれから3日ほど経ってグーグルアドセンスにログインして見たところ

 

 

なんと!

 

わずかですが、推定収益に金額が!!!

 

 

yoshi
これを見た瞬間、ひとまず安心しました。

 

・・・戻った?のかなぁ?

 

いずれにしても良かったです。

 

もし、このような問題になり悩んでいる人がいたら、この記事を参考にしてもらえれば幸いです。

 

わからない!!!

 

どうしよう・・・・・!

 

聞く人もいない・・・!

 

だったらどうする?

 

今自分でできることは何がある?

 

グーグル先生がついています!

 

ここで、発揮するのは検索力!!!

 

不安が解決できる可能性があるならとにかくやってみる!!!

 

そして、アウトプットして様子を見る。

 

この繰り返しでブログ運営も自分のスキルも育ちます。

 

ココまで読んでいただいた皆さん!

 

 

ありがとう!

 

お役に立てたかわかりませんけど、今悩んでいる解決のきっかけになれば幸せです。

 

がんばりましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次