タイでブログを始めて本当に困ったこと!パソコンが「リカバリ」って!?どうしよう

はじめまして。yoshiです。

タイでブログを始めて本当に困ったことが起こりました!

パソコンを操作している最中に、パソコンの再起動を求められて再起動をしたところ立ち上がらなくなってしまいました。 ブログやサイトアフィリを含め1週間ほど何もできずに困り果てていました。

パソコン自体もWindows8.1のノートパソコンで少々型も古く、

買い替えを検討している最中での出来事。

その買い替えも日本に戻ってからと思っていたけどコロナの影響で中々日本にも戻れずいる現状でした。

タイで購入するには迷いもあったんです。

なぜなら、

日本語バージョンのOSが買えない英語バージョンのOSだったり、タイ語バージョンののみの扱いキーボードもUS版かタイ語版のみ

日本にいるならそんな事で悩む必要は無いんですけどね。

せっかくタイに在住して居るんだから、英語バージョンでも、キーボードもUS版かタイ語版でもローマ字入力ならそんなに差はないのでは?とも思われがちです。

英語版やタイ語版でも問題ない人なら良いんですけど

アプリの中でWindows版で日本語版のみ対応のソフトを使用していればそうも行きません。

サイト作成ツールのSirius もその一つです。

そんな中、

ブログの更新をして行く為には、「今すぐにでも対策しなければ!」

と思い対策をしました。

この記事でわかること

パソコンが動かなくなってブログの更新をするためにした対策方法
他の媒体でブログの更新をして困った事

では実際に今出来る最善の対策方法をカンタンに解説します。

目次

パソコンが動かなくなってブログの更新をするための対策方法

まず初めに、

今もっている媒体でブログの更新ができるのは、

スマホ( Galaxy note 20 Ultra 5G)と、iPad(iPadpro12.9 2020)とiPad (Air2)でした。

中でも、

iPadpro12.9 2020)は、画面の破損で修理新品交換に出していて手元にありません。

残るは、

スマホ( Galaxy note 20 Ultra 5G)

iPad (Air2)

ひとまず、スマホでブログを更新することを決めました。

スマホ( Galaxy note 20 Ultra 5G)のメリット・デメリット


メリット
:

・机に向かわなくても気軽にできる
・隙間時間を活用していつでも作業ができる
・お店や公園などネット環境や場所を気にせずできる

デメリット:

・画面が小さいから目や肩首が痛くなる
・画面操作が面倒
・コピペがしずらい
・作業している時に電話がかかって来てしまう

皆さんも、ここまで読んでうすうす感じでいる人もいると思いますが、スマホの画面では小さくてブログの更新は出来なくは無いですけど非常に大変でした。

iPad (Air)のメリット・デメリット


メリット
:

・スマホ同様机に向かわなくても気軽にできる
・隙間時間を活用していつでも作業ができる
・お店や公園などネット環境や場所を気にせずできる
・画面が大きいので画面作業もしやすい
・コピペも直感的にできる
・音声入力が出来るのでキーボード入力より速い

デメリット:

・画面内のキーボード入力を使用すると画面半分になってしまうからf12の機能が使えないのキーボードマウスを使いたくなる画面操作でもコピペに手間取ってしまうでしか使えないソフトがある

今回は iPad Air2を使いましたが、iPadでも画面が最大12.9<インチのiPad Proもあるので、モバイルPCだと思えばブログの更新はできます。

もし欲をかけば、外付けのBluetoothのキーボードとマウスがあれば嬉しいです。 Magic Keyboard かSmart folioでしたら最高です。(ちょっと高いですけどね!) 人前で音声入力はちょっと恥ずかしかったりもします。

皆さんもiPadiPad proでブログが出来たら良いなぁって思っている人も多いと思います。

現に、

この記事はiPadで更新しています。

もし、iPadでブログの更新など考えているならキーボード環境を整えると作業がしやすくなります。

PCが使えるようになるまでは、

しばらく、この作業環境が続くので入力方法を快適にしてブログ記事の更新をして行きます。

iPadiPad Proでブログ記事の更新をしたいと思っている人は参考にしてみて下さい。

他の媒体でブログの更新をして困った事

スマホやiPadiPad Proでブログ記事の更新をして困ったことがいくつかありました。

それは、

PCでしか使えないソフトがあってサイト記事が出来なくなってしまった。PCに入っている過去のデーターが使えない編集写真・イラストなど)
・ツールやソフトのログインを自動でログインしていた為パスワード変更に時間がかかる

今まで快適に作業していた為、あまり考えていなかった初歩的な事に気づきました。

ログイン&パスワード関係はメモ帳などでしっかり管理していく事が大切です。のデーターも定期的にバックアップして別媒体に保存しておく事です。

みなさんは、当たり前の様にしているとは思いますけどサボってしまったらyoshiの様になります。

タイに在住していても日本にいても同じ事なので本当に気をつけて下さいね!

まとめ

パソコンが動かなくなってブログの更新をするためにした対策でスマホやでも出来たことを学びました。

人って、困(こま)れば何かしら出来る対策を考えます。

とりあえず出来ることを試して見てダメなら違う方法を考える。

他の媒体でブログの更新をして困った事があれば、次に困らないように何かしら対策します。

ホント大変でしたけどPCがリセット状態になっても今後は大丈夫!

タイにいても日本にいても、ブログの更新やサイト記事の作成で困る事は同じです。

「ネットで稼げるまで頑張るんだ!」と言う思いがあれば思考錯誤しながらでも続けていく事が大切です。

今回の事で、応援してくれた読者さんにとても感謝しています。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

ブログ記事やサイト記事作成に少しでも役に立てたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次