ブログの文章が思いつかない今日はブログを書くのをやめよう!

yoshi
はじめまして。yoshiです。

 

アフィリエイトを始めてみたいけど・・・どんなふうに書けばいいのかなぁ?

 

ブログもやってみたいし、文章力がないからできるかな?

 

始める前は、文章が苦手で苦手で、、、できるかどうかすごく悩んでいました。

 

そんな悩みをふっ飛ばしてくれた動画から言葉をたまたま見つけたんです。

 

ブログ初心者でも、文章の苦手意識を180°変えてくれるような言葉をプレゼントできたらなぁと思っています。

この記事でわかること

  • ブログの文章が思いつかない時にのおまじない的な言葉?文?
  • ブログの文章を書こうとする気持ちから、思いっきってやめてみた時の心の変化

 

これらについて体験したことをカンタンに解説します。

 

ブログの文章が思いつかない時にのおまじない的な言葉?文?

 

yoshiがアフィリエイト・ブログを始めたいと思い1ヶ月ほど何も考えず始めてみたんです。

 

悩んでいる人
早くも、挫折しそうになったんです。

 

 

そんな時に、

 

なにげに見ていた動画(you tube)の中で、心に響いた言葉?文?を耳にしたんです。

 

 

ひょっとしたら、知っている人もいるかも知れませんね。

 

yoshi
もし、知らなければ文章の苦手意識を180°変えてくれるような言葉をプレゼントできたらなぁと思っています。

 

その、『心に響いた言葉?文?』とは、

 

 

知る(しる):もの事を知る

覚(覚える):知ったら覚える

動く(うごく):覚えたらスグ動く

考える(考える):そして、何かにぶつかった時に工夫を考える

 

知って→覚えて→動いて→考える

 

この4つの漢字を読んでみて、この中でいちばん大切なものは、もう、悩みの答えとして出ている!

 

そう!

 

知(とも)・書(かく)・動(うご)・考(こう)

 

【ともかく動こう!】  です!

 

その時、yoshiは「なるほどなぁーとにかく動かなきゃ!」って事なんだよなぁと思ったんです。

いきなり目的も定まらず記事を書こうとしていたから、動けなくなったんだなぁと感じたんです。

 

ブログの文章が思いつかない理由(わけ)をいくつか上げてみました。

 

アフィリエイト・ブログでのキーワード選定が手当り次第で内容がメチャクチャ

 

ブログの文章を書いてもどんな言い回しがいいか悩んでしまう

 

書き終えてみたけどちゃんと伝わっているか不安

 

この他にもいろいろ悩んでいたら手も止まっちゃうから続かない!

文章が思いつかないし書けない!

そんな時は、

今日はブログを書くのをやめよう!

 

そんな日々を過ごしていくうちに月末が・・・。

 

今月は1記事も書けていない!

 

これって、挫折?

 

なんだ、かんだ、言い訳を並べて記事やサイトの作成を先延ばしにしていました。

 

「ブログの文章が思いつかない」だから立ち止まる。

 

手が止まっちゃうから続かない!

でもね、

 

過去の偉人たちも、何百、何千、何万回もの失敗?経験?をした中でいくつかは、より良い作品やアイデアが生まれる。

 

何が何だか分からないけど、兎(と)にも角(かく)にも、その時感じたことや思ったことをスグ行動に移してみる。

 

「ブログの文章が思いつかない」なら、そのまま真っすぐな気持ちをブログに書いてみる!

 

で、

 

そこから何かしら思いついたことや過去に学んだ知識を展開していけばいいですよ。

 

みなさんの目の前で、面と向かって発表するわけじゃないから、全て書き終わってからいくらでも修正していけばいいんです。

 

ブログ記事を一生懸命書いたとしても、皆さんは忙しいからほぼほぼ流し読みですよ。

 

10時間もかけた力作の1記事を書いたとしても、飛ばし読みされています。

 

ブログ記事に興味があるのは一生懸命わかりやすく書けた文章をしっかりと読むのではなく「自分に役立つ情報あるのか?」が記事に書かれている事が大切です。

 

文章力が発揮された記事に重点を置かず、むしろ「記事全体の見やすさ」「読みやすさ」の方が重要ですよ!

完璧に、間違えないように誤字脱字、言い回しを気にしすぎていることで「文章をしっかりと書かないといけない」

と言う意識に縛られてしまうと余計に、ブログの文章が書けなくなってしまいますね。

 

実際に、ここまで読んでいただけた人の中には「俺のほうがまだしっかり書けているなぁ」と思えたかもしれませんね。

まとめ

ブログの文章が思いつかない時には、

いっそうのこと『今日はブログを書くのをやめてみる』のもいいかもしれませんよ。

それでいて、

何も書かない日が続いても心の中で「せっかく始めたのになぁ・・・。」っていう気持ちが少しでも残っているなら

「とにかく動こう!!!記事を→書く→そして手を動かす→行動する→考える」迷っても気にせず書き進めることが大切です。

ブログの文章を書こうとする気持ちから、思いっきってやめてみた時の心の変化

ブログ記事を書き始めて、最初はあれも書こう!これも書こう!と意気込んで始めていました。

 

 

仕事の関係で書けない日が数日続いてしまい、二週間ほどブログ記事の継続がストップしてしまったんです。

 

 

こんなんじゃいけない!・・・とは思いつつも

 

 

ブログの記事を書こうとする気持ちだけが先に進み、行動だけが置き去りになってしまいました。

 

 

ならば、

 

 

 

思い切ってブログの記事を書く事をやめてしまおう!と思い始めてしまったんです。

 

結果、

 

 

1ヶ月近くの記事を書かなかったんです。

 

 

ブログの文章を書かなかった間は何をしていたかと言うと、

 

 

動画の視聴やらNetflixで映画を見たり料理チャンネルの動画を見ながら休日に動画を見ながら作ってみたりしていました。

 

 

はたまた、

 

 

朝活動画に影響を受け5時起きをした日もあれば、あさ散歩もしてみたり、読書をしたり、軽めの運動でヨガを取り入れてみたりと、何かしら気になった事・やってみたい事をしていました。

 

 

 

月末も近づき、

 

 

なにげにグーグルアドセンスにログインして、グーグルアドセンスの「推定収益」を見てみたんです。

 

 

!!!

 

 

当たり前ですけど、グーグルアドセンスの「推定収益」もみるみる落ちてしまい、1,000円台だったのが100円台まで落ちてしまったんです。

 

 

アドセンス収益も比例している!

 

 

何やってんだろう?・・・って気持ちが芽生えてきたんです。

 

 

心の中で、

 

 

始めた時の気持ちが込み上がってきて、コンスタントにブログ記事を書いて、書いて、とにかく書いていた最初の月の事を。

 

 

将来的に、どこにいても、コロナや不況で就職ができなくても収入のある状態を作りたい!

 

 

yoshi

 

偶然にも明日からは新しい月のはじまり。

 

 

しかも、25年目の結婚記念の月でもある。

 

 

よし!

 

 

もう一度、がんばって記事書いてみるか!!!!!!!

 

 

ぶろぐの文章がうまく書けなくても、何を書いていいのか思いつかなくても、とにかく記事を書いてみる!

 

 

完璧じゃなくてもいい。

 

 

後から修正すればいい、修正しているつもりが高頻度で更新しているのと変わらない状態になれば結果的にはいい方向に向かうと思う!

 

 

それを信じて実行あるのみ!

 

 

「とにかく動こう」ですよ!

 

 

yoshi
読みづらいところやわかりにくい表現があったかもしれないのに、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

yoshiのような状態になった人に、役に立ててもらえたら幸いです。

 

 

くじけたり、怠(なま)けたり、挫折しそうになってもいいです!

 

 

ブログは継続が大切です。

 

 

まだ間に合いますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次