アフィリエイト・ブログ【ショートカットキー】を使いこなす裏ワザ

short cut key

yoshi
はじめまして。yoshiです。

 

アフィリエイトを始めてから記事作成もフォーム化して少しは早く書けるようになってきました。

 

とは言っても、2日はかかっていますけどね!(作業時間1.5h/日)

 

yoshi
パソコンの使い方や操作レベルも、物理的にスキルが上がってきた事で記事作成にも微力ながら早くなったような気がします。

 

コピペや切り取りなどマウスで「右クリック」でメニューの中から「コピー」、「貼り付け」、「切り取り」を選択していました。

 

100%使っているわけではないけど、ショートカットキーを覚えて使い始めると秒単位で早い気がします。

 

『ちりも積もれば山となる』ということわざがあるように、少しづつ使うようにすることで全体の3分~5分程度は、早く書けるようになります。

 

そんな、ショートカットキーですが、アフィリエイトで知っておくとベンリなので紹介します。

 

 

この記事でわかること

  • ショートカットキーでコピー&ペーストの効率化ができる
  • 検索に使うショートカットキーでキーワードの表示サイトがひと目で分かる

 

 

 

 

では、早速始めてみましょう!

 

記事作成の時にベンリなショートカットキー

thai-blog-earn-income

実際に、アフィリエイト記事を作成する時に使用しているショートカットキーを紹介します。

 

やりたい動作 ショートカットキー
コピー 【Ctrl】+【C】
貼り付け 【Ctrl】+【V】
切り取り 【Ctrl】+【X】
全選択 【Ctrl】+【A】
1つ戻る 【Ctrl】+【Z】
1つ進む 【Ctrl】+【Y】

 

意外とみなさん知っているショートカットキーだったでしょうか?

 

実は、yoshiも「コピー」や「貼り付け」程度は知っていましたけど、会社での報告書や資料作成では、マウスの右クリックから使った方が『楽』だと思っていました。

 

一つ一つやりたい動作をクリックしたほうがわかりやすくていい!

 

その昔は、入力スピードも人差し指1本で事が足りていました。

 

効率化なんて思いもしませんでした。

 

アフィリエイトで記事作成していると、コピペを頻繁に使うことが多くマウスの操作で中指が痛くなって来始めてショートカットキーを使うようになったんです。

short cut key

しかも、

 

新しく「切り取り」「全選択」「1つ戻る」「1つ進む」のショートカットキーを知ったことで、本当にアフィリエイト記事やブログ記事では、大活躍しています。

 

更に、

 

本業の仕事で、作業報告書やレポートなどの作成時にも、当たり前のように意識せずに使っていて同僚に「パソコンの入力早いんだなぁ!裏ワザなのか?」なんて、言われてちょっと嬉しかった事が記憶にあります。

 

すみません~余談でした~

 

検索する時にベンリなショートカットキー

アフィリエイトやブログ記事の作成の時に非常に役に立つと思っています。

 

正直なところ、

 

アフィリエイトやブログを始めていなかったら知ることは、なかったかもしれません。

では、検索する時に知っておくと役に立つショートカットキーを紹介します。

 

文字検索機能 【Ctrl】+【F】
ページを更新 【F5】
1つ戻る 【Alt】+【→】
1つ進む 【Alt】+【←】

パソコンを使い慣れている人でしたら知っていたかもしれませんね!

yoshiは、アフィリエイトやブログを始めていなかったら今の今まで知りませんでした。

 

今では、当たり前のように使っているので、知らなかった人は、今からでも使ってみてくださいね。

本当にベンリですよ!

 

特にオススメのショートカットキーは、『文字検索機能のショートカットキー』です。

キーワードの選定やロングテールキーワードを探す時に、『文字検索機能のショートカットキー』を使うと、黄色く反転してくれるので、上位表示されているサイトの中にいくつ表示されているかがひと目で分かる事がとてもうれしいです。

 

 

例えば、【英会話】+【独学】と検索してから、独学の部分をマウスで反転してから【Ctrl】+【F】
を押してみてください。

上位表示されている【独学】のキーワードが黄色くマーキングしてくれます。

 

しかも、

上部のあたりには、1ページ目に何個あるのかも表示されているので、ライバルサイトのタイトルや説明文でもキーワードの出現場所がわかるのでベンリです。

 

 

その他に知っておくとベンリなショートカットキー

 

このショートカットキーは、パソコンでもあったのか?!

って思ったほどショックでした。

では、その【スクリーンショット!】のショートカットキーを紹介します。

 

スクリーンショット 【Prt Sc Sys Rq】

 

どこにあるのかと言うと、キーボードの右上辺りです。

F11,F12の右となりの当たりです。

 

わかりましたか?

 

最近では、スマホやアイフォンタブレットでもお馴染みの【スクリーンショット!】

皆さんも、1度は使ったことがあると思います。

yoshiは、スマホやアイフォンタブレットで「ガンガン」使っています。

 

【スクリーンショット!】を撮ってSNSに投稿したり、ラインでシェアしたり、操作説明のために【スクリーンショット!】を撮ってからペンや指でマーキングしたりと毎日使っています。

 

そんなベンリ過ぎる【スクリーンショット!】がパソコンでも使える!って、本当に本当にうれしいです。

 

このショートカットキーを押すだけで、表示されてる画面をスクリーンショットしてくれます。

その後に、

 

パソコンの中に標準で入っている【ペイント】で開いて貼り付けをすると画像として貼ってくれるので、その画像を保存したり編集したりできます。

 

今開いている画面を画像としてコピーできるので、サイト作成や記事作成に挿入したり資料作成をしている時に、挿入することができるので「見やすいサイト」「読みやすい記事」ができますね。

 

 

 

まとめ

アフィリエイトやブログをされているみなさんなら、すでに知っていたショートカットキーもありましたか?

 

もしも、始めて知った!

 

なんて、いう人が1人でもいればとてもうれしいです。

 

yoshi
ショートカットキーをうまく活用して、サイト作成やブログ記事作成の効率化で成果が出るサイトや記事をドンドン量産していきましょう!

 

小さなすスキルアップでも、半年も続けていればライティングやSEOの知識、Webマーケティング

のスキルも大幅にスキルアップしていると思います。

 

パソコンの電源を入れるだけでもいいです!

 

毎日続けることが大切です!

 

一緒に頑張りましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次