サイトアフィリエイト・ブログアフィリエイトを初めたばかりで記事設計で悩むことってありませんか?
例えば、英語学習の記事について書こうとしても、頭の中だけで考えていてはどうしてもまとまりませんよね!
数個考えられたとしても構成して記事を書くためには、やっぱり何か書いておかないと忘れてしまいます。
そこで、
同じような事で悩んでいる人もいるだろうと思い記事にしました。
この記事でわかること
- マインドマップとは
- マインドマップのベンリ(メリット)なところ
- マインドマップの不便(デメリット)なところ
- マインドマップの賢い使い方のおすすめの本
- まとめ
マインドマップとは
簡単に言うと、
自分の頭の中で考えていることを、図や絵で表現して目に見えるようにすることです。
これから書こうとする記事の「章の部分(見出し)」作り、「小見出し1」「小見出し2」とサイト記事の流れの全体像をわかりやすくできます。
マインドマップのベンリ(メリット)なところ
英会話について記事にしようとした場合にマインドマップを使うとすれば、
図のようなワードが検索の候補で表示されます。
このワードが「章(見出し)」にワードを含ませて書いておけばいいです。
例えば、
マインドマップを使って記事を書くための構成を作ってみました。
あくまでも、参考程度に見てくださいね。
一番上に、考えるキーワードを入れて、そのキーワードから「対策方法」や「おすすめ情報」などを連想して、メインキーワードで検索してくる読者さんの役に立ちそうな情報を記事にしていきます。
大見出し
小見出し1
小見出し2
と枝ワケしながら作ることでサイト作成がカンタンになりますね。
1:情報の整理に役立つ
2:連想していくつも書ける
3:全体の流れが図のように見えるので記事も書きやすい
4:調べる側の立場になって想像力がつく
大きく4つのメリットがあります。
サイトアフィリ・ブログアフィリを始めてから、このマインドマップを使うと頭の中の情報を整理することができるので、本業でのプレゼンや資料作成のアウトライン、会議の内容の議事録してまとめたり、アイデア出しにも役立てて使うこともできますね。
マインドマップの不便(デメリット)なところ
使っているパソコンにもよりますが、無料版のエックスマインド(XMaind 8)はとても使いやすくてべんりです。
ですが、
・情報量が多くなってくると
・パソコンが遅く(動作が重く)なる
・有料の料金が高め
・iPhone/スマホでは制限があって課金しないと使えない機能もある
と、この4つがデメリットかなぁと思いました。
マインドマップの賢い使い方のおすすめの本
マインドマップをもっと詳しく賢く使いたいと言う人は、参考までにオススメの本があります。
「マインドマップ 最強の教科書」
「マインドマップ超入門」
です。
「マインドマップ 最強の教科書」は、マインドマップの提唱者(ていしょうしゃ)のトニー・ブザン氏の著者
マインドマップの正しい使い方を詳しく知って、目標となる情報をまとめ見やすくすることで行動することができるルールをわかりやすく記載している教科書のような本です。
ちょっと気になった人は、サンプルを読んで見てはいかがですか?
「マインドマップ超入門」
トニー・ブザン教育協会公認のマインドマップの入門書的な本です。
マインドマップ初心者のために書かれているので読んでみても損はないですよ!
基本的な使い方がわかれば、より効果的にエックスマインドを活用することができます。
パソコン版スマホ版、iOS版で使用する場合のマインドマップは、エックスマインド(Xmind)というアプリがあります。
無料で使えますので、使ってみて損はないです。
まとめ
頭の中の情報を整理したり、記事の構成を考えたりと使い方はたくさんあります。
「フッ」とした時に、アイデアが浮かんだら前回までのマインドマップに追加できるのはベンリです。
主に、サイト設計やブログ記事に利用しています。
数あるアイデアツールの中でも一番使いやすく感じました。
アフィリエイターやブロガーでもよく使われているので、アフィリエイトを始めるには必須なツールなので記事作成の効率化におすすめです。