【タイで暮らすなら】ブログ運営!iPad Proでブログをするデメリットとは?

yoshi

はじめまして。yoshiです。

アイパット(iPad)で、ネットサーフィンやSNSYouTube(動画)に映画、Netflixやゲームなど自分好みにカスタマイズして、便利で快適な使い方をしている人って多いですよね

当然、

yoshi

yoshiもその一人でした。 しかも、アイパットプロ(iPad pro)を手にしただけでもテンションが上がりますよね!

もちろん、

アイパット(iPad)じゃなくて、無印アイパットやアイパットミニを持っている人も、手元にあるだけで心がウキウキしちゃいます。

アイパットをガンガン使って勉強をしたり、アイパットでブログ運営やアフィリエイトなんかできたら「できる人」に見られたらうれしいですよね。

yoshi

タイで暮らしていて、アイパットプロ(iPad pro)を手に入れたなら、やっぱりガンガン使い倒したい!

出来ることなら、

せっかく、

タイで暮らしているんだから、アイパット(iPad)でブログ運営やアフィリエイトのスキルを身につけたい!
けどデメリットってあるのかなぁ?



こんな悩みを持っている人に、役立てられたらうれしいです。

この記事でわかる事
iPad Proでブログをするデメリット
iPad Proでブログをするメリットと必須アプリ

iPad Proでブログ運営を考えている人の役に立てたらうれしいです。

さっそく、iPad Proでブログ運営しているyoshiが体験したデメリットを紹介していきます。

目次

iPad Proでブログをするデメリット

以前にWindowsパソコンを使っていた時のPC用のソフトが使えない」と言う事です。

yoshi

ブログ運営やサイトアフィリエイトをする際に、Windowsで重宝していたツールを使いたくなる場面が出てきます。

Windowsで使っているツール5選
記事の検索キーワードの順位を見るための検索順位チェックツール(GRC)
・写真の画像を加工、編集に使っていたAdobeのソフト
パスワードの自動入力ツール(Last Pass)
記事作成で一番重宝しているコピペツールClibor(クリボー)

最悪、

使わなくてもiPadでブログ運営は出来ると思いますが、記事を更新する作成する時に、「あのツールがあれば効率がいいのに。」つて思うこともしばしばあります。

blog affilete

月収5万〜10万円を目標にすならば、パソコンを使わなければならない状況が出てきます。

yoshi

ベストチームの編成で取り組むなら、アイパットとパソコン(Mac Windowsを併用することで、作業効率も何倍にもなりますよ!

【【【アイパットはスプレットビューを使いこなすと動作に限界が見える】】】

thai-blog-earn-income

アイパットproってアイパットの中でも最上級の立ち位置ですよね。

M1チップが入ってからは作業が爆速のように早くなって快適になります。

ですが、

yoshi

それ以前のアイパットですと、動作に限界?って思うこともしばしばありました。

yoshiが使っているアイパットproのスペックと環境
アイパットpro12.9インチ (2020年モデル)保存領域は1TB スペースグレー
Magic Keyboard
Magic Mouse
Apple Pencil(2世代)

アイパッドProでは、快適に操作できるがゆえ、いろいろなアプリを開いてバックグラウンドで動作している状態でになっている事ってありませんか?

特に、ネットのタブを多く開いてしまって更にスプレットビューを使っていたらアイパットproも大忙しです。

なんとなく「モサッ」とした動きしているなぁ。。。と思い

yoshi

気がつけばかなりアプリが開きっぱなしになっている事もあったりします。

そんなに、

「アプリを開いていれば当たり前だよ!」

と言われそうですが本人は意外と気がつかないもの。

解決策は、「使わないアプリは終了する事」

単純な事だけど、

これをするのとしないのとでは、アイパットにかかる負荷はか なり減ります。。。って

yoshi

アップルストアの人も言っていました。

最高峰のアイパットproを使っているなら快適に効率よく

ブログ更新をしたいですよね。

【【【アイパットはウィンドウを3つ開くことが可能!でもストレスが、、、】】】

アイパットでブログ記事を作成しているときはウィンドウを3つ開いて作業することでかなり快適に作業ができます。

ですが、

拡大縮小ができたとしても12.9インチの中でしか作業できないので、

ストレスを感じてしまう人もいるかもしれません。

作業スペースも限られてくるので時々、文字入力に不便さも感じることもしばしばです

外付けキーボードやMagic Keyboardがなければ、画面内のキーボードを使う事になると思いますけど

文字入力をする時は本当にストレスになってきます。

アイパットの12.9インチ 以下を使っている人にしてみれば

アイパットpro 12.9インチを使っていてワガママだ!

って言われそうです。

そこを言われてしまうと「反省」するしかないんですけどね。

ちょっと視点を変えてみると、

外付けキーボードやMagic Mouseを使うことで作業効率は比べ物にならないほど作業効率が上がります。

自宅で作業する場合は、Bluetooth付きのキーボードやマウスを使う事でパソコン並みに使うことができますよ!

外出先でアイパットのみで作業をする場合は、ちょっと大変ですがMagic Keyboardなどあればそれを使う事で少しは快適になりますね。

アイパットでもできますけど、ガンガン使いストレスを感じずに作業したいなら、やっぱりパソコンを利用する事をおすすめします。

より作業効率も上がり価値の高い情報を多く発信することができるようになります。

iPad Proでブログをするメリットと必須アプリ

iPad Proでブログをするメリットといえば、

外出先でブログ運営や記事作成をしたい時、アイパットがあればいつでもどこでもできます。

手軽にどこでもブログ記事の更新や運営も、スキマ時間を利用したい時もササッと取りだして使うこともできます。

yoshiの場合は、外出先でアイパットを使いブログ記事をメモ帳などを使い隙間時間で下書きをして、続きを自宅に帰ってから写真の編集をしたりアップロードしたり、ブログ記事の見た目を調整したりしています。

自宅なら外付けキーボードも使えるしMagic Mouseも使えるので、記事作成や更新する事も大げさに2倍近い作業効率で作業ができます。

アイパットがなかった時は、パソコンでブログ運営をしていました。(パソコンが壊れる前)

外出先に持って行っても良かったんですが、パソコンを立ち上げて作業を始めるまでに少し時間がかかったり、持ち歩くには重たさもストレスになっていました。

次第にパソコンを持ち出してブログ運営をすることが億劫(おっくう)になってしまいました。

最悪の事態で、

パソコンも更新に失敗してリカバリをしないとWindowsが立ち上がらない始末。

いろいろ身の回りにあるガジェット類を有効活用してブログ運営をするためにはアイパットを使うことを試みました。

その結果、

yoshi

アイパットでブログ運営をするようになったんです。

1ヶ月ほどアイパットでブログ運営をするようになってからは、本当にアイパットをフルに有効活用しています。

アイパットでブログ運営していない時は、

yoshi
動画(you tube)を見たり映画をみたりSNSをチェックする事もできます。

好みのアプリケーションをダウンロードすることで、エンターテインメントにも活躍してくれる最高のアイテムなんだと思います。

やっぱり快適だなぁといつも思います。

まとめ

【【【iPad Proでブログをするデメリット】】】

【【【アイパットはスプレットビューを使いこなすと動作に限界が見える】】】

【【【アイパットはウィンドウを3つ開くことが可能!でもストレスが、、、】】】

上記3つのことを理解した上で、そこまで気にならない人でしたらアイパットproを使ってブログ運営をするには最高の環境だと思います。

ブログ運営やプライベートなど、エンターテイメントにも特化しているアイパットをフルに活用してみるのもいいと思います。

これからも、快適なブログライフをアイパットと一緒に過ごしませんか?

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次