記事作成の時間が遅い自分って嫌になりませんか?
・もっと早く記事が書けたらなぁ
・キーボード入力が指一本で入力するレベルを改善したい
・1記事を書くためになにか裏技的な方法があれば取り入れたい
そんな、初心者なら誰でもぶち当たる壁を、カンタンにクリアーできた実体験をわかりやすく解説します。
“初心者がいつも考え悩む事は、
サイトアフィリエイトの記事やブログの記事をいかに早く、短い時間で書けた方がいいよなぁって思う事です。
速さを目的にして、闇雲に書く事もいいけど、ある程度の質も必要です。
でも、
質を重要視してしまうと、どうしても時間がかかってしまいます。
それは当たり前ですよね。
今までサイトアフィリエイトやブログを書くことに慣れていないので、試行錯誤しているだけでなかなか 進みません。
そこで、
初心者の頃のyoshiが記事作成に掛かる時間の短縮になる 考え方と対策をまとめました。
「記事作成の時間が遅いと感じている人」、「記事作成の時間を早くしたい!」とお悩みの方は是非反面教師として役立ててください
この記事でわかる事
- 1:記事作成の遅い理由を考えてみる
- 2:記事作成中に、誰もがハマまってしまう事
- 3:拾うべきこと、捨てるべきこと
では、早速解説します。
1記事作成の遅い理由を考えてみる
yoshiがやってしまった記事作成の遅い理由
・本業でハードワーク(3kの重労働)した後の深夜の記事作成は、開始3分で寝てしまう
・集中力が続かず、記事を書いている時この分のあとなにを書けば…と考え込んでいる時間がやたらと多い
・キーボード入力がかなり遅く、人差し指で一文字ずつ入力し、画面を見るとひらがなと英語が混ざっている時があって何回も打ち直す
・(SpotifyやradioやAWAなどで)音楽を聞きながら記事作成していると広告が流れたあとは気が抜けてしまう(そうだ!あの曲聴きながらやろう…、って記事作成中に曲選定してしてしまう)
・記事作成ツールの操作を覚えることが多く、記事を書きながら装飾、そしてプレビューで確認などしていると時間がかかってしまう
まだまだ、これだけではありません。
とにかく、サイトアフィリエイト・ブログ記事を始めた頃は、イヤになるくらい遅くなってしまい悩んでいました。
1ヶ月間続けて書いた総記事は10記事でした。
2ヶ月目は、さすがに自分でも少しは早く書けるようにしたい!
状況
1ヶ月間続けて書いた総記事は10記事でした。
2ヶ月目は、さすがに自分でも少しは早く書けるようにしたい!
って思いました。
2記事作成中に、誰もがハマまってしまう事(特にyoshiは・…・。)
yoshiが、記事作成を始めた時にハマまってしまった事
・気合を入れてPCを開き書き始めてから15分後、考えるふりして目を閉じた瞬間寝落ちをしてしまう
・夜も遅くなるにつれてお腹が空くので何かを食べたり飲んだりしてしまう
・リサーチしていると、面白そうな記事を読み込んでしまう
・記事作成中の息抜きにyoutube(動画)を見はじめてしまい、気がつくと24時を回っている
・記事作成中に、「ふっ!そういえばアレやり忘れたなぁ」などと思い出し「後でもいいっか」ってその場はしのいでも、ついつい、また、考えてしまう始末。
最終的には、もう、今日は記事作成ココまででやめようと決意する日がよくあった。
こうやって記事にしてみると、
記事に書き出してみるといかにも集中力が続かないのか、気が散漫(さんまん)していることがよくわかりました。
こんなんじゃ、成果なんて上がりませんよね!
3拾うべきこと、捨てるべきこと
3ヶ月目を迎えて、いろいろと新しい習慣を取り入れたり無駄な習慣を捨てたりするのに苦労しました。
(深夜の眠気対策)
無駄な時間や残業などの時間を捨てる
深夜の眠気対策に時間を拾う
本業でハードワークをしたあと、体力の回復を含めてどこでもいい(車中・電車・自宅)などで30分以内で仮眠をとる。
(キーボード入力を音声入力へ)
なれないキーボード操作の練習時間を捨てる
音声入力ができる環境デバイスで時間を拾う
キーボード入力がかなり遅く入力の練習から始める・・・、事もいいけどスマホやタブレットPCで記事の内容を音声入力に変える。(googleドキュメントにメモ書きで記事内容を入力する)
(誘惑に負けるスマホやタブレットを身近なところに置かない)
スマホやタブレットで音楽を聞いていたり通知が来るたびに気が散るのを防ぐ
強制的に30分だけOFFまたは見えないところにマナーモードにしておく
記事作成に費やす時間が少なすぎる事と記事作成が遅いとことが原因なんです。
初心者の頃は、記事作成にかける時間が早めることが出来ないのであれば、「その周りの環境で遅くなる要因を捨てる」必要があります。
一番必要なのは、記事作成に当てる時間を増やす事を意識しました。
アフターファイブは、
疲れ切っているので何かとダラダラ過ごしたくなります。
仕事での飲み会、夕食の時間、晩酌の時間、スマホで娯楽を楽しむ時間、家族とふれあう時間など時間を忘れて過ごそことが多です。
新しい習慣を取り入れて成果を出すために、それぞれの費やす時間を10分でもいいから拾い集める。
今までサイトアフィリエイト・ブログ記事の作成に、1時間ほどでしたけど1週間かけて30分を拾い集めることが出来ました。
毎日、1時間30分も使えるようになりました。
まとめ
皆さん誰もが生きている時間の24時間は変わらない、無駄習慣を捨てて、新しい習慣を取り入れるための時間を拾う!
【【【時間のトレードオフ】】】
当たり前だけど、
今のライフスタイル(時間の使い方)を変えないで、成功する成果を上げることは出来ません。
自分の目的のゴールに辿り着くためには、時間の使い方を有効活用する事がよくわかりました。