【ブログの収益化】 初心者が1ヶ月間続けた体験記|稼ぎたい?

はじめまして。yoshiです。

ブログでお金を稼ぐためにはいろいろな方法があります。

収益化を目指して毎日コツコツとスキルアップしながら記事作成をしていました。

正直、初心者のyoshiにはハイレベルな挑戦で、何を書いたら良いのか迷いつつも1ヶ月が過ぎました。

そこで、「この1ヶ月間やってきたこと」「初心者でもブログで収益化ができたこと」をカンタンに紹介します。

 

この記事でわかるポイント

  • ブログで収益化したいけど何から始めればいいの?
  • ワードプレスで稼げるブログ記事を量産するには?
  • googleアドセンスの審査はいつ頃して通過ができたのか?

 

 

ブログで収益化したいけど何から始めればいいの?

では、

実際にブログ初心者のyoshiがブログを始めてから収益化出来るまで1ヶ月間続けてた実体験を時系列で書きますね。

ブログを立ち上げたのは、2021年の1月末です。

yoshi
最初の記事は、プロフィールを書きました。

現実社会でも、自己紹介・経歴などのあいさつをするように淡々と記事に書きましたよ。

さすがに、思いっきり初心者でもこのプロフィールだけは、迷うこと無く必ずかけますよね!

ただ、ワードプレスでの操作方法は悩みましたけどね・・・。

なんとか朝はに、ある程度プロフィールの目次を作り、その夜にはその目次に対して書き込むだけでアップロードしました。

 

とにかくひたすら、アフィリエイトを始めた経過やタイに居ながらブログを始めた体験記などを書いただけの内容です。

あわせて読みたい
yoshi の プロフィール 【【yoshiのプロフィール】】 始めまして!『yoshiのブログ』に訪れていただきありがとうございます。 海外在住経験を持ちながら、製造業で日々迷走?するアラフォー男...

2記事目は、2021年の2月1日です。

「アフィリエイトに関する悩み?」のような内容で、実際にyoshiが悩んでいたことを、ただただ装飾すること無く「バーッ」って書き込みアップロードしました。

ワードプレスのボタンの位置や動作など覚えるために、「基本中の基本なので書いてアップロードする」を重視していました。

あわせて読みたい
【アフェリエイト】を知ったその日から人生が変わる!『初発生までの準備』 はじめまして。yoshiです。 アフェリエイトを知ってから「アフェリエイトの始め方」をカンタンに紹介します。 今のあなたは、仕事をしていても『先が不安!』ですか? ...

正直、今思い返せば本当に初心者が書いた記事の内容で、ホントの事言うと情けない記事でした。

2021年の2月2日からは、
そんな他愛もないような記事を、3記事目・4記事目と1日半程かけつつ書き続けていきます。
ですが、
このまま順調に記事を書き続けても、間違った方法で取り組んでいては収益化は夢のまた夢挫折の道へと進んでしまいます。

よく無料の情報でも、ただ自分の趣味や書きたいことを書いても、収益化はできず稼げるようにはなりません!って言われていますよね。

そこで、

2021年の2月に入って一週間が過ぎると記事に書くことに少し慣れてきた事もあり、過去に書いた記事の装飾を始めました。

見出しをつけたり、プラグインをインストールしたりGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)google search console(グーグルサーチコンソール)に登録したりとブログに「サプリメント」を導入して強化するよにしました。

 

アフィリエイトで検索した時に上位表示されているサイトの答えを20サイトほど流し読みしていると、あることに気がついたんです!

「書き始めのタイトル」から「記事終わりのまとめ」までの《全体の流れが似ている!?》っと。

その日からは、大きな記事の流れをフォームに書きそのフォームを基礎にして記事を書き込むようにしたことで、かなり記事を書くスピードが上がりました。

スピードが上がったとしても2日はかかっていました。

この頃は、本業もしているので作業時間は、夜の22:30から24:30の2時間が精一杯でした。

2021年の2月9日、

google search consoleから【google 検索トラフィックを監視する】メールが届き、「上位のページ」「上位のクエリ」が見えるようになりました。

yoshi
つまり、yoshiの書いた記事が1ページ目もしくは2ページ目に表示されるようになったんです。

それだけでも、なんだか嬉しくなってきて「上位のページ」「上位のクエリ」を調べ、その「上位のページ」「上位のクエリ」をどんどん調べて記事の導入をしました。

なんとか、18記事まで増えてきた来たこともあり、
時間と労力が無駄にならないためにも、「稼げるブログ記事を量産したい!」って思ったんです。

ワードプレスで稼げるブログ記事を量産するには?

まずは、ブログの目的を明確にすることが大切です。

目標を持たずに、ただただ記事を書くのではなく「キーワード」を意識して、独自のフォームに沿って記事を書くようにします。

独自と言っても、他のサイトの記事の流れを応用したフォームを作り読者に役に立つ情報をわかり易く完結にして、答えを最初に書く!を意識した記事にします。

 

例えば、【アフィリエイト】でgoogleで検索して、出てきたキーワードで「ライバルが3サイト程度なら書く!」って自分の中で決めてそれに沿って記事を作ります。

初心者のyoshiは、とにかくひたすら記事を書くことに慣れるために欠かさず記事を作っていました。

その甲斐(かい)があってか、10個の検索クエリで表示されるようになりました。

これを期にブログの収益化の強化をするために、Google AdSense(グーグルアドセンス)、つ

まりアフィリエイト広告収入・収益を稼ぐために申請しました。

googleアドセンスの審査はいつ頃して通過ができたのか?

ブログの収益化するために広告配信し収益を稼ぐためにgoogle AdSense(グーグルアドセンス)へ3月3日に申請しました。

申請時は当日もしくは数日かかると書いてありましたけど、yoshiのブログはその日のうちに通過し合格のお知らせがメールで届きました。

adsense

 

この記事のまとめ

ブログで収益化したいけど何から始めればいいの?

※最初の記事は、プロフィールを書きました。

ワードプレスで稼げるブログ記事を量産するには?

※他のサイトの記事の流れを応用したフォームを作り読者に役に立つ情報をわかり易く完結にして、答えを最初に書く!を意識した記事にします。

googleアドセンスの審査はいつ頃して通過ができたのか?

google AdSense(グーグルアドセンス)へ3月3日に申請しました。

申請時は当日もしくは数日かかると書いてありましたけど、yoshiのブログはその日のうちに通過し合格のお知らせがメールで届きました。

実体験を元に記事を書いています。

とにかく、よくわからなくても始めて見る!

yoshi
日々の積み重ねでスキルも上がりブログにかけた時間は《ちりも積もれば山となる》と言う格言どおり稼げるサイトになります!

初心者のyoshiでもココまでできました!

あせらず悩まず、四の五の言わずにはじめてみましょう!

始めなければ何も始まらないし、現状も変わりません!

まだ間に合います!

一緒に始めませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次