【iPad Pro活用】 タイでブログ生活Intel MacBookなぜ今購入したの

yoshi

はじめまして。yoshiです。

タイに住んでいるといろいろな事に挑戦してみたくなりませんか?

タイでの生活も10年という月日が過ぎてみると

yoshi

日本ではなかなかできない事や貴重な体験をする事ができたなぁ。。。って思いました。

中でも今年(2021年)の後半は、アイパットをフル活用した年になりました

アプリによっては、操作にちょっと手こずったり快適に使えたアプリもあったりしました。

そんな中

あるキッカケからiPad Proを使ってブログ生活を始める事ができた事もあって

これからは、

今まで使用していたWindowsでの作業環境を手放し

yoshi

旧型だけど新品の2019年版MacBook Pro16インチを導入する事を決めました。

IPad Pro 12.9インチと2019年版MacBook Pro16インチを使い

二刀流のチーム構成にした理由をカンタンに紹介します。

この記事でわかること

目次

IPad Pro でブログ運営を始めたキッカケ

買ったばかりの時は、エンターテイメントとしての利用が多く毎日23時間、多くて5〜6時間近く毎日使っていました。

タイでブログ生活を快適にしてくれたIPad Pro 12.9インチ!

中でも、

IPad Pro12.9インチを活用してブログ運営するようになった理由は、

Windowsパソコンが壊れてしまった事がキッカケだったんです。ブログの更新や運営が出来なくなり困っていた所、yoshi blogの読者さんにiPad proでブログ記事を書いている事を教えていただいた事からだったんです。

(Windows8.1の更新に失敗して再起動したら下記エラーになってしまった。)

いろいろ使ってきた中で、

IPad Pro 12.9インチ!をエンターテインメントに使うだけではなく、

タイ語や英語の勉強

資格取得

読書や3D図形

を書いたりして活用する事も多くなりました。

今年の後半では

yoshi

エンターテインメントでしか使っていなかったiPad Pro12.9インチでしたが、ブログ運営ができた事で自分のスキルが上がりました。

今更だけど、

「そんな事、知っていたよ!」って言う人もいるかもしれませんね。

IPad Pro でブログ運営ができる事を知らなかったyoshi

不幸中の幸いでしたけど

Windows パソコンがない中で、ipad pro12.9インチでブログ運営を始められた事が一番の体験になりました。

なんと!

ネットで調べてみると日本に住んでいる人で、iPad proでブログ運営をしている人が意外と多くておどろきました。

それならば

yoshi

タイ在住でもiPad pro12.9インチでブログ生活を始めてみるのも良いのかなぁと思っちゃったわけです。

(必要に迫られていた事もあったためでもある)

タイで生活をしていて、

Windowsパソコンが壊れるなんて事になったら困るなぁと思いつつ(約7

.5年間は使用して問題なし)でした。

IPad Pro 12.9インチをエンタメだけじゃなく仕事にも活かす事ができたらなぁと思っていた矢先、

偶然にも、パソコンが動かなくなってしまい、不幸中の出来事でしたけど、Pad pro 12.9インチを仕事でも使わなければいけない状況になってしまったんです。

試行錯誤しながらもiPad Pro 12.9インチを使うことで半強制的にネットでの仕事が出来る環境まで整える事ができました。

ネットでの仕事が出来るようになった今、本業に縛られることなく、

yoshi

いつでもどこでも気軽に持ち出しやすいipad  pro 12.9インチで、ブログ運営ができたことが本当に嬉しいのと、ブログ生活にもいっそう力が入りました。

もしも、

iPad iPad Pro を持っていたらブログ生活を始めてみてはいかがですか?

IPad Proで写真編集が超簡単!おすすめアプリ

Windowsパソコンで今まで使用していた写真編集アプリのCanva(キャンバ)も、もちろんIPad Pro12.9インチでも使えます。

過去に編集した写真も保存してあって、新たに写真編集するにもWindowsパソコンに比べるとIPad Pro12.9インチでも動作が快適です。

ですが、

本業の方でも、時折IPad Proでも使っていた写真編集アプリをブログ生活でも試してみようと思いそのアプリを試して見ました。

IPad Pro12.9インチでもカンタンに使える写真編集アプリを紹介します。

そのアプリとは、

Phontoと言うアプリです。

カンタンな操作で写真に文字を入れたりする事ができます。

アイキャッチ画像やサムネイル画像にも使えるななのでシンプルで使いやすいから手軽です。

写真フォルダーやフリー画像素材から写真を選んで、図形や文字を入れるだけだから、本当シンプルでオシャレなサムネイルやのオリジナルのアイキャッチ画像が出来ます。

使いたい画像は、自分の写真フォルダーやオシャレでフリー画像が多い

Pixabay」・「写真AC ・「イラストAC」・「O-DAN「いらすとや」

から選ぶことでオリジナリティな写真が作れるのでオススメです。

IPad Pro2019IntelMacで二刀流にした理由

今使っているipad pro 12.9インチ(2020年モデル)もMagic Keyboardを使うことで、よりパソコンに近い使い方ができるようになりましたね。

Magic Mouseを使えば本当にパソコンのように快適に作業が進みます。

ここまでくると、

パソコンにとらわれず、iPad Proだけでもいいんじゃないかなぁと思うこともありました。

でもねー

気になっているMacBook Proを、

どうしても使って見たいと言う思いもあって悩むところもあります。

Mac Book proやwindowsでもブラウザーで検索しながら作業するならiPad proだけでもそこまで不自由を感じることはないと思うんです。

そこで

iPad Pro MacBookで共通して作業していることはブログの記事作成ですが

なぜ

新型のM1チップ内蔵のMacBookにせず2019IntelMac bookを選んだのかというと

20数年近くWindowsしか使って来なくて

たまたま、

タイ生活をしている今だからこそ

挑戦?1、、、

体験?!、、、

て言う訳じゃないけど

アップルのノートパソコン(マックブック)も「一度は使って見たい!」と言う感情も心の片隅にあったんです。

でもね

その思いにブレーキをかける理由もありました。

それは

Windowsでしか出来ないソフトを使っていたからです。

そのソフトはと言うと

手放せないソフト
会計の作業
Sirius(ホームページ作成ソフト)

の2つで

悩んでいる人
しかも、Windowsの日本語版のみの対応だったんです。

いくら悩んでいても先に進まない!

でも、MacBook Proは使って見たい!

悩む事なくWindowsでも良いけど、タイ生活をしているためタイでは日本語版のWindowsが買えません。

yoshi

んんんん……。

いつまでたっても使う事ができないため、いろいろ調べてみることにしました。

Microsoftの担当者に問い合わせたところ
MacOSでの動作保証は、Boot Campのみでparallelでは保証していないようでした。

会計ソフトの担当者に問い合わせたところ
日本語版のみでARM版やMac OSには対応していないようでした。

Siriusにも問い合わせたところ
Windows日本語版のみ対応のようでした。

上記以外は、

WindowsでもMacBookでも共通して使えるためそこまで、悩む心配はありませんでした。

タイに在住しているからこそ、

yoshi

あえてWindowsパソコンを買わず新しいことの挑戦で,
どうしてもMacBookを使ってみたかったんです。

買ってから後悔しないためにも、

『Windowsパソコンを使っていくか?』『MacBookを使っていくか?』で迷っていた最後の決断のために

Appleの担当者に相談して見ました。

担当者いわく、

2019年Intel版MacBookならどちらも使えますよ!

って教えていただいた時は、

「えっ!本当に?」って宇宙に飛び出してしまうほど驚きました。

そんな事も知らなかったの?!って言われそうだけど

yoshi

無知なyoshiは今までそんな事も知らなかったため感激してしまったんです。 やっぱりAppleのMacBookはすごいんだなぁ!と思いました。

それなら

最新のM1搭載MacBookを買おう思ったんです。

ですが

M1搭載MacBookは、まだBoot Campが対応していなかったんです。(パラレルでWindowsは可)

そのうち対応してくるとは思うけど、

会計業務の決算時期が近付いて来ている事もあって

今売っているパソコンの中で決めないといけなかった状況でもあったんです。

そう。迷っている時間もあまりなかったんです。

そんなこんなで、

yoshi

一気に迷いも吹っ飛び2019年Intel版MacBook pro一択になりました。

ならば、

タイにもあるアップルストアに整備済み品があるか、問い合わせたところ新型のみの販売で整備済み品の扱いはしていないようでした。

タイはタイ国だけで流通していて、日本は日本だけで流通している状況でした。

yoshi

サポートは全世界共通のようですが、商品については国々で販売している状況が違うようです。

しかも、

日本のアップルストアで買って日本の住所に届けることはできますが、タイに(海外)発送は対応していませんでした。

かといって

コロナの影響で日本に帰りタイに戻るにはかなりの書類と費用がかかるため、

気軽に「じゃーちょっと日本に帰って買ってくる」って訳にはいかない状況でした。

仕方なく

日本で販売している整備済み品のIntelMacBookを探したり

店舗に問い合わせたりと探す日々が続く中

偶然にも

近くの店舗では、新型のM1 MacBookの商品入れ替えで、旧型のIntel版MacBookの店舗在庫処分を実施していたんです。

で、

新品のMacBook pro 16インチのモデルが5万〜6万円ほど安く、残り1点で売り出していました。

なんて運がいいのでしょう!

Appleの担当者にも相談して見たところ

今の時期(2021年)で新品のIntelMacBook proがある事自体珍しいし奇跡的ですよ!

って言っていました。

整備済み品と同じ価格で新品なら即決でしょう!

っということで念願のIntelMacBook proを手に入れる決心が出来ました。

はるばる日本からタイまでの長い旅路を渡り2021年12月24日に手元に届きます。人生初のMacBook proデビュー!!!

新型をあえて選ばない事で

高スペックのMacBook pro16インチが手に入り

Boot CampWindowsを使う事で

Microsoftの保証(サポート)もしてもらえるのはとても魅力的な事です。

しかも、

Windowsが手放せない理由の、
PCA会計の作業
Sirius(ホームページ作成ソフト)も

今まで通り使える!と言う幸せ感は
本当に嬉しいの一言です。

yoshi

MacBook proを母艦にしつつ、外出先や庭先ではiPad proとMagic Keyboardで作業するといった使い分けができる二刀流がやっぱり収まりがいいです。

2022年以降は、

iPad pro12.9インチとIntelMacBook 16インチの二刀流で運営していこうと思います。

日本にいても似たような体験をすることもあるとは思いますが

タイ在住だからこそ不便な条件が絡み合い貴重な体験をする事ができました。

タイで生活していく中で

いろいろな体験をしたことや役に立つことができたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2011年から現在までタイのラヨーンに在住経験を持ちながら、製造業で働くアラフォーオヤジ。

最愛の嫁(よめ)と3人の子供をもつ5人家族。

【経歴】
タイのラヨーンで働く:10年
タイでのお小遣い稼ぎ:3年
アフェリエイト歴:3年

会社員以外で稼ぐ方法をネットで知り、王道のアフェリエイトでまずは、『月1万を稼げるようになる!』を最初の一歩として、初心者に向けてアフェリエイト・ブログのノウハウを中心に情報発信しています。


タイを行き来しながら、稼げるようになるまでに学んだスキル/海外でもアフェリエイトができる方法をアジアからお届けします。

目次